明日の門には何光る

日々の雑多な出来事を綴ってゆくつもりでした

再起・最近・危機


気まぐれというか、昔からブログ執筆に憧れてこのブログを立ち上

げたものの、生来の熱しやすく冷めやすい(の2属性みたいでかっこいいです)悪癖によって、ここの存在をすっかり忘れていました。

 

とにかく頑張って「空回り🤡ピエロ」キャラを貫こうと頑張っていた気がしますが、今見返すと死ぬほど痛いです。中学生でもないのに黒歴史を増やしてどうするんでしょうか。もう笑い話に昇華できないのに。

 

ただ、良かれと思って当時執筆していたのは事実ですし、無下に削除するのもなと思うのでそのままにしておきます。記事の消し方がわからないので。あと再起ということでちょくちょく更新するかもしれないです。

 

◇◇◇

 

最近ですが、地元の友達に車を出してもらい、実家で使っていた水槽台を今の部屋に搬入したので、2台目水槽が(備品さえそろえば。金さえあれば稼働

できる状態になりました。

おかげでアクアリウム熱が今最高にHOTなんですよね。次は何飼おうか、どういうレイアウトにしようか、どんな備品使うか……無限の可能性の中をうねっているわけです。

その2台目水槽への熱の余波が、現稼働中の1台目水槽にも飛び火して、意識高くなっています。とりあえず、見て見ぬフリをしてきた黒ヒゲ苔との全面戦争の真っ只中です。

 

f:id:Asukado-Lisan:20201110212556j:plain

憎たらしいもふもふヒゲ......

現在の一台目水槽ですが、黒ヒゲ苔がしぶとく生えてきているんですよね。かれこれ半年は一緒に過ごしています。

木酢液とかで除去を2度ほど試みましたが、水草手にかけてしまったり、生体も謎の死を迎えてしまったり(恐らく十分に液を洗いきれず流木を戻してしまい、水質の変化が激しくなってしまったせいかなと思っています)。

 

木酢液によるバイオアタック作戦自体は効果テキメンで、黒ヒゲ苔は枯れたんですが、次から次へと湧いてくるんですよ。一昔前のゾンビ映画のキャラの気持ちが分かっていいですよほんと。ほんとに。もうやめて。

 

で、他にも対策として

①点灯時間の短縮

②餌の量の見直し

③水換え頻度の増加

④ろ材などの点検と追加

を行っている最中です。目先に現れる奴らだけでなく、後続の連中やその根源も根絶やしにして、勝利を納める構成です。その甲斐があったのか、夏頃は大黒ヒゲ時代って感じでしたが、どうにかここまで衰えさせました。

 f:id:Asukado-Lisan:20201110212708j:plainf:id:Asukado-Lisan:20201110212705j:plain

 

 f:id:Asukado-Lisan:20201110212700j:plain

景観としては良くないですが、試験紙で水質を確認したり、魚たちの様子を見る限り、水質環境自体はすこぶる良いようなのが救いです。

 

話が少し戻りますが、意識高くなっているためか1台目、2台目問わず水槽備品の購入頻度が滅茶苦茶に多くなってしまいました。モノによっては買い替えたりとかありましたし、その際にグレード上げてみたりとかしました。

更にアクアリウム関連だけでなく、インテリア美容と浪費コンテンツが目白押しだったので、今月は経済危機です。今月ばかりは宵越しの金はもてなそうです。